モグラ研二のブログ

地味な会社員おじさんのありのままを書いた日記です。

2/18

f:id:kenjimogumogu:20220308145037j:image

朝から腹の調子が悪い。たまにあること。

電車の扉が開くとほとんど同時に乗り込んでくる奴ら。赤いジャンパーの男なんかは真ん中に立ち、乗り込んできた。まだ、誰も降りてないのに。なんなの。死ねとしか思えない。殺意湧く。日本は民度高いとか言ってる奴がいるが嘘、日本は民度低い。批判は認めないし受け付けない。批判ではなく、じゃあ、民度が高いっていう日本人を一人でも俺の目の前に連れてこい。論より証拠。本来なんでもそうあるべきでギャアギャア言って「はい論破」とかマジでくだらない。何の証明にもならない。データだって今の時代信用できないし。毎日民度低いのは事実だ。少なくとも俺が見る限り日本人の民度が低い証拠はいくらでもあるが、すげえ高貴、人間としてやばいくらい民度が高いってのは誰からも感じたことがない。とにかく「日本素晴らしい系人間」は嫌い。ネットに多くいるけど、現実との乖離がありすぎて無理。

仕事。疲弊。昼メシ。台湾料理店。辛い。高菜を麺とメシにかける。味噌ミンチをほうれん草に乗せたやつ。黒ウーロン茶。

いつもと同じ場所で休憩。缶コーヒー。前はブラックの温かいのが売ってたが今はない。甘いのしかない。

日記にレビューを頂いた。ありがたい限り。自己顕示欲か。確かに何かを書いてそれを自分一人で処理せずに公共の場に晒すのはそうかも知れぬ。だがこの自己顕示欲は澄ました顔の人々に対して突然「アキャキャー!」などと甲高い猿のような声を発し、下半身を露出、排便を行いウンチを投げつける、そのような欲望に基づくものだと、自己分析をすれば言えそうである。

疲弊。風呂入ってないからチンポから腐ったカニみたいな臭いがし始めている。まあ今日は宿泊予約した風呂施設に行くが。しかし自身のチンポがこのような不快な臭いを発することについては悲しい気持ちを感ずる。

仕事。疲弊。仕事終わり定例の精神疲弊ツイート。風呂施設に向かう。不特定多数の男性の前で全裸になる。それは間違いないことだ。

普段、風呂がぶっ壊れ状態で湯船に浸かることができないため、貴重な癒し。炭酸湯が1番広くて湯温が38度くらいでゆっくりできる。楽しみ。

電車移動。

ハイドンの44番シンフォニーを聴く。いつ聴いても素晴らしい曲。ハイドンの曲はほとんど毎日聴いている。

明日グリゼーの「音響の空間」CD2枚組が届くとAmazonから通知あり。これも楽しみ。

電車乗り換え。

レバルタスの「センセマヤ」という曲を聴く。知らない作曲家だったけど、南米の人らしい。ブードゥの影響を受けた楽曲で禍々しいフレーズが延々と繰り返し金管楽器が吠える。素晴らしい曲。CD自体はブックオフでほんとに何となく買った。知らない作曲家だったし、なんだろこれ、という感じ。

風呂施設に到着。ラストオーダーになってしまうので食堂で先に飯食う。ブリの刺身定食。アルコールがラストオーダーです、とお姉さんに言われたので生ビールを注文。テレビで文房具を年間200万円買うという狂った女の特集。文房具とか、俺は会社のをパクっているが。わざわざ買わない。

少し酔ったのでカプセル内で仮眠。柔らかい枕とブランケットを持ってきて寝る。気持ちいい。つい小さい声で、きもちい、きもちい、と連呼してしまう。

Amazonの酷評レビューを見るのが好き。織田作之助の本に、この人は小説が下手なのでは、というコメントがあり笑った。こういうコメントを書く人は、自分が思う上手な小説を表明するべきだと思う。織田作之助にエンタメみたいなサクサク読めて演出過多でドラマチックで、みたいのを求めるのはお門違いすぎる。それでは織田作之助が可哀想。誰もが匿名で批判を垂れ流しできる時代だから仕方ないのか。

Amazon見て、そう言えば森万紀子の本を3冊ほどまとめ買いしていたがまだ読んでないなと思い出し。Amazonはそういうのが多い。ネットサーフィンして、この作家面白そう、と思って買って読まないとか。森万紀子は人間嫌いが高じて団地で孤独死した作家。人間嫌いってところに共感したし、ちょい読みした短編が社会性がほとんどない、でもファンタジーというわけでもない独特な殺伐とした空気感のある作品で、かなり惹かれたのだ。カフカに似てるけどもっとユーモアを削った感じか。近いうちにガッツリ読みたい。あとは大塚銀悦の本とか。買ってあるけど読んでない。

仮眠。

自分のいびきにびびる。やばい。首周り太ったなあと思っていて、それが影響しているのか。

ネットサーフィン。ドーピングがどうたら。わからない。マジでテレビ見てないから五輪がどうなっているかわからない。スポーツに大して興味もないから余計にわからない。みんながドーピングしてキメキメ、ラリった状態で奇声あげながらスケートすればいいんじゃね?とか凄くテキトーなことを思ったり。とりあえずテレビ捨てたいな。

まだ風呂に入ってない。23時を過ぎると、風呂は当日客がいなくなり空いてくる。それまでは待機。臭いチンポ早く洗いたい。カニの腐った臭い。全て洗い流したい。